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1919年(大正8年)
中吉太郎蔵(初代社長)が広島市南三篠町に建築金物等の製作を行う中吉鉄工所を創業。その数年後、自動車の修理を始める

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1934年(昭和9年)
エンジンのオーバーホールで使用するシリンダー内面研削盤を自らの手で製作する

製作した内面研削盤 1号機(左)と2号機(右) -
1941年(昭和16年)
有限会社中吉自動車商会 設立
(1950(昭和25)年には中吉自動車株式会社に改組) -
1945年(昭和20年)
8月6日 原爆被災
社屋は倒壊し、多くの社員とその家族が亡くなった
会社を再建するまで数年を要した -
1952年(昭和27年)
中吉自動車株式会社は、三菱ふそう自動車の特約店・指定整備工場となる
広島ヂーゼル株式会社を設立し、28年には澤藤電機株式会社、32年にはカヤバ工業株式会社(現 KYB(株) )の代理店業務を開始する
中吉自動車 本社
広島ヂーゼル 本社 -
1960年代(昭和30年代後半)
東洋工業(株)(現マツダ(株))様へ集塵装置を納入する

集塵装置 -
1965年(昭和40年)
広島市近郊(現 廿日市市大野)に3000馬力のエンジン試験機を備えた敷地4000坪の工場を建設した。県下でも有数の大型ディーゼルエンジンや建設機械の整備・修理工場となる

大野工場 全景
大野工場 -
1967年(昭和42年)
空圧機器(SMC製品)取扱を始める
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1971年(昭和46年)
福山市内に建機専門のサービス工場を建設し三菱パワーショベルなどの総合ディーラーとなる

福山工場 -
1983年(昭和58年)
中吉自動車株式会社は広島ヂーゼル株式会社を吸収合併し、社名を中吉エンジニアリング株式会社とする中吉啓治が代表取締役社長に就任する

中吉エンジニアリング発足(昭和58年11月) -
1980年後半~
組立コンベア用同期台車(約200台)やシール剥離紙はがし装置などの省力化設備、パレタイズクレーンなどのマテハン機器を設計製作し納入する
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1990年~
マツダ三次試験場に振り子式バンパー衝撃試験機・バリア式バンパー衝撃試験機を納入
このほか数多くの開発試験装置を製作・納入する -
2000年~
マツダの大型設備プロジェクト案件(車両組立装置、エンジン組立ライン)を数多く受注し納入

ドア取付補助装置
エンジン組立ライン -
2001年(平成13年)
中吉雄二が代表取締役社長に 中吉啓治が代表取締役会長に就任する
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2013年(平成24年)
長安フォードマツダエンジン有限公司(中国 江蘇省南京市)に、エンジン性能測定検査装置を納入
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2014年(平成25年)
マツダ メキシコ工場(Mazda de Mexico Vehicle Operation)のエンジン加工ラインに部品供給装置、エンジン組立ラインにエンジン部品組付装置を納入
広島西税務署より「優良申告法人」として表敬を受ける
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2019年(令和元年)
8月20日 創業100周年を迎えました

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2020年(令和2年)
中吉一平が代表取締役社長に 中吉雄二が代表取締役会長に就任する

